自分の成長に欠かせないもの

先日オンとオフの話を書きましたが、

 ↓読まれてない方は↓

オンとオフを作るということ - おっさん女子の『キャリア系女子宣言!』

 

関連して、最近考えていたことを
書いてみようと思います。

 

 

モチベーション維持や成長という面で、
社内だけでなく、
社外に触れる時間があるか
というのは、とても重要。



就活して、入社を考えるとき、

会社で基礎的なマナーを学び、
技術と人脈を得て、将来は活躍して...!!

って思うんですよね。



いや、大事なことだと思います。
熱があれば、色んな事が身に付く。
いいことも悪いことも。

その会社で働くためのルールが
気付いたら滲みついてしまっている。



だからこそ、
社内で多くを学ぼうとする意欲と同じだけ
社外をみるという意識が必要。



社外の人と関わることで、
気付くことって多いんですよね。



自分を見直す機会になったり、
今までの自分の視野にはないアイディアが
どんどん生まれてきたり、

アイディアを形にするための
具体的な経験談を持ってる人に出会ったり、
どんな行動をしていけば実現可能か
道標ができていったり…



知らぬ間に埃だらけになっていた
自分のフィルターが
出会う人たちによって綺麗になって、
今の可能性を体感するんです。



色んな価値観に触れて、
様々な反応を知ることで、

自分の可能性の幅を知って、
チャンスを掴みに行ける。

 



「ゆとりだ」「生意気」と言われてても、
同じ自分の言動をみて、
全く違う反応をする環境もある。






世の中にはチャンスが転がっているんだ。

チャンスは自分で掴みにいかなきゃ、
勝手にやってきてはくれない。




そう思って行動できるようになると、
できないことができるようになって、
会社名ではない、自分の魅力ができてくると思う。



能力のある人に、人が惹きつけられていく
その引力のような力を『魅力』という。


↑これは、今一緒にイベントをやっている方の言葉です。


すごく素敵な言葉だなと思いました。
誰にだってその人にしかない魅力が
できていくんだな、と。




おっさん女子☺

Twitter: chio_081


<宣伝>※会社は関係ありません

f:id:chio_081:20141031173156j:plain

チケット購入時に、下記のプロモーションコードを入れていただくと、
特別に割引させていただきます!!

■コード
講演のみ chio081
アフターパーティー付 chio081p
■割引額
1000円!!!
■申込
http://ahead.peatix.com/

私もスタッフとして参加しています。
是非お越しください!