勉強では学べない

3月ということで、
学生の方々は卒業間近ですね!

卒業と言うと
楽しい日々が終わってしまう寂しさと
これからの進路に対する様々な想いが
現れる時かな~と思います。

私の大学卒業の日は、
弊社のオフィスで仕事をしてたので

「学割が使えなくなるな~」※コレ重要!

くらいで、
何も感じませんでしたが(笑)
※経歴は最初のBlogに書いてます!


そう!卒業と言えば、
就活の相談に乗ったメンバーが
最近、就職しました!嬉しい!
嬉しい想いと少しの寂しさ…(笑)


自分に素直な彼らと話すと、
私はいつも、知らない自分に出会えて

「私ってこんなこと思ってたんだ!?」
なんて発見ばかり。

本当に彼らに感謝です。ありがとう。
って、みんな私より年上!生意気でごめんね。



そんな中で話していたのが、
今日のテーマです。



何かを始める時、
できない自分を見ることを恐れて
「勉強中」と言い訳して、
とりあえずの文字を追う…

それがワクワクできて、
知りたい欲が増し、学べる人は、
身になると思いますが、

大体は、いざ作業を始めると、
学んだことなど忘れていたり、
読んだ内容は、全く活かせなかったり


今まで何してたんだろう...と(笑)



それよりも、
とりあえず体当たりで始めて、
わからないことを調べて試して
小さな成功がどんどん積み重なってく

そんなときの方が、
よっぽどワクワクして、
身になると思います。


「勉強中」と言い訳して、
大事な時間を無駄にしていませんか?


やりたいこと
やらなきゃいけないこと

それが決まっているのであれば、
踏み出せばいい。


事前準備なんて必要ないです。


わかってても逃げたくなる...
もはや無意識だったり...

その気持ち、わかります(笑)

勉強してるって
なんだか始めた気になるんですよね。


私も、プロジェクトを進める過程で
自分でデザインする決断をしたものの、
「勉強、勉強!」って...


何も形にできてないのに、
い訳せずに始めたぞー!
って気持ちになってました(笑)



でも、絶対的に
インプット>アウトプット
になってしまっていて。。


インプットの質が
物凄ーーく低いです。



ほら、

恋愛対象がいない時に
恋愛コラムを読んでも、
意味ないですよね。

好きな人ができた時には、
モテ技とか忘れちゃってて、
結局いつも奥手で流されやすいまま。

コラムを沢山読んだっていう
妙な安心感しか残らない(笑)




身に付かなければ、
学んだことにはなりません。



だから、まずは動こう。
動く中でわからないこと、必要なことを
調べて学べばいい。




わからないことが何なのか
わからないまま進むのが、
どれだけ無意味か考えれば、


できない自分を知ることなんて
少しも怖くないから。


 f:id:chio_081:20150313153304j:plain
(*´▽`*){最近、会社の方たちと飲みに行ってます♪出向メンバーもわざわざ来てくれます♡お酒が飲めるって幸せだ~!

 

読者登録お願いします♡笑

 

おっさん女子☺

ちーさん♡おっさん女子 (@chio_081) | Twitter