あなたには、本当にマネジメント力が必要なのか?

昨日は、オンラインサロン主催の
C Channel 森川さんのセミナーに行ってきました!

本を読ませていただいていたのですが、
やっぱりご本人から直接お話し伺うと
より理解が深まりました( `ー´)ノ!

Twitterにて、
「#ちゅうつね」で検索していただくと
昨日のセミナーの内容がわかるかと思います!

私の中で、思考がまとまったら、 
本とセミナーを踏まえて考えたことを
このBlogにも書ければと思います(∩´∀`)∩
チョット時間ください(笑)

↓このツイートのハッシュタグからどうぞ!↓



今回の内容は、
ちょっと前から考え出したことで、
7つの習慣 に書かれている内容とも被ってるので、
読んでない方は参考にしてみてください。


よく部下ができると
「マネジメント力が必要だ」とか
「マネジメントの勉強をしないと」とか
みなさん言いますよね。

ただ、どれだけ勉強しても
部下は思うようについてきてくれない。

マネジメント力不足だと思い、
色んな本を読み漁り、
勉強する方は多いと思います。


しかし、
それは本当にマネジメント力の
欠如によるものなのでしょうか?



もちろん、
マネジメントが上手くいかない人も
いらっしゃると思います。

それぞれの仕事の都合で、
チームとしての時間の使い方が上手くいかず、
しなくていいはずの残業が発生する。

つまり、目標達成のための方法が
上手く選択できなかったり、回せていない。

これは、マネジメント力が必要です。



ただ、
大体仕事を経験してきた方々は、
自分のタスク管理や後輩の指導から
マネジメントは身に付いてきます。

方法の選択と運用だからです。


では、何が足りないのか?

リーダーシップです。


その仕事に対する目標・目的、
社長であれば夢を共有し、
チーム意識を高める。

これができていない人の方が
圧倒的に多いと思います。


それでは
能力があっても、やる気があっても、
部下は熱くなれないのです。


部下のモチベーションを上げるために
色々気を使っている方も多いと思います。

夢・目標・目的がしっかり共有でき、
同じ所を目指すチームになれれば、
そんなことは、必要ないのです。


誰だって、熱くなれないことに
力を注ぐのは難しい。

だからこそ、
リーダーシップが必要なのです。



自分に足りてない力がどちらなのか、
しっかり自分と向き合って、
本当に必要な力を鍛えましょう!!

f:id:chio_081:20150625202555j:image
(*‘ω‘ *){これは広島のだけど、1番右のきえちゃんが東京に来ていて、昨日のセミナーで会えました♡!再会に感動!!


最近読んだオススメ本

シンプルに考える
内容もシンプルに作られており、とても読みやすいですが、学びが多い内容です!
当たり前って、なかなかできていないです。みなさんも是非読んでみてください!!

完訳 7つの習慣 人格主義の回復



読者登録お願いします♡笑

 

おっさん女子☺

ちーさん♡おっさん女子 (@chio_081) | Twitter

Chika Ogiwara | Facebook