中小企業で働くプライド

f:id:chio_081:20150113190414j:plain


はい、今年の目標です(笑)


「ただのOL」とか
見下した話し方をされない人間になる
ということで、地に足着けて頑張ります!


ちなみに、
起業されてる方から言われたのですが、
その方から後日、弊社に営業メールが来て
そのメールが文章「?」だったのです…


営業メールもまともに送れないヤツに
下剋上とかしてるヒマないんで!!!!

と思いつつ、せっかく燃えたので…

馬鹿にされないような人間になります!!

ということです。笑



ちなみに、
中小企業のOLにもプライドがあるので、
ポロポロ書いてみたいと思います。




「仕事はお金を稼ぐためにするもの」

子どもの時って、
仕事のことをこんな風にしか教わらなかったかも。

働く人は、
人のために頑張ってるイメージだったり、
生きていくために頑張ってると思ってた。


もちろんその意味もあると思うけど、
働いてみて初めてわかったんです。
本当は、ワクワクするものなんだって。


お客さんが覚えてくれて、慕ってくれて
仕事で関わることがなくなった今でも
いい関係を続けていたり、

周りに評価されて、期待されて
色んなことにチャレンジさせてもらって
自分の可能性が広がって。

 

 
そう。
大学3年の12月、就職活動が始まりました。
3年ちょっと前かな?時が経つの早い。。。

あの頃は親族からのプレッシャーと
友だちに馬鹿にされたくない気持ちとで
自分のプライドの高さが際立ってた。

いい会社にいかなきゃって思ってた。



でも、
いい会社ってなんだろう。


大手企業がいい会社で、
名前の知らない会社はよくないのか?

仕事が大変な会社はブラックで、
楽な会社はホワイトなのだろうか?


色んな人事の人にも会ったし、
色んな社長さんにも会ったけど、
就活すればするほど、わからなくった。


私は何がしたかったんだろう?
どんな会社に入りたかったんだろう?

って。



結局、自分を必要としてくれている会社に
就職することに決めました。
卒業できてなかったのは置いといて。。

前職も現職も中小企業。

私は自分に合ってると思うし、
どちらの会社もいい会社で、
ブラックでもありません。
前職の同期はブラックだって言ってたけど、違うはず。


どちらがいいという話ではなくて、
それぞれが持つ良い所があって、

もちろん大手企業では、
いずれ大きな仕事ができる可能性があったり
みんなが知ってる商品に関われたり、
将来的なチャンスがあると思います。


ただ、中小企業だって、
色んな大企業を相手にお仕事させていただいて、
お客様の会社を支えていますし、

大手に就職した人たちより
早いスピードで色々経験し、
どんどん仕事を任せてもらえる

なので、
大手とは違った魅力が中小企業にはあり、
みんな中小企業で働いていることに
プライドを持っています。



色んな選択肢があっていいはずなのに、
周りは変な先入観を与えてくる。


勉強頑張りなさい。
いい大学にいきなさい。
いい会社に入りなさい。

Aちゃんは○○大学に決まったらしいよ。
Bくんは××に内定だって。

 



今は大企業になっている会社だって
元々は起業から始まった小さな会社。

大きな企業だから
いいとか、安定してるとか
将来有望とか、そんなことはないと思う。


これは、中小企業への就職だけじゃなく
起業とか、フリーランスも同じ。


重要なのは、

・そこにやりたいことがあるのか?
・やりたいことができる状況なのか?
・自分らしく働ける環境なのか?

ということ。


そして、
辛くても苦しくても選びたいか?
ということだと思います。



フリーランスや起業家は、
仕事が来ないかもしれません、
お客さんから舐められるかもしれません。

中小企業は、
倒産するかもしれませんし、
上司は何も教えてくれないかもしれません。

大企業は、
リストラされるかもしれませんし、
上司の言うことは絶対かもしれません。


どの環境だって、
どんな苦しいことが待っているかわかりません。


それでも選びたいものが、
あなたの本当にしたいことであり、
あなたに合った働き方だと思います。


自分の人生です。

人の意見で決めて、
一生人のせいにするのは勿体ない。


自分で決めて、
誇りを持って生きましょう!!




f:id:chio_081:20150113194626j:plain
(´゚д゚`){友達にやってもらった!reporterさん。激痛だけど病みつき!

プチイベントやります(∩´∀`)∩♡
来てください!!


一流会社員への道VS起業家への道、どの道を選ぶ? | Peatix

※株式会社ソノリテとは関係ありません。


読者登録お願いします♡笑

 

おっさん女子☺
Twitter: chio_081