言い訳で人徳を高める

桜も散ってきていますね。。
お花見しまくりたかったのに、
全くできてない現実にモヤモヤ…笑

去年のお花見で出会った方々とは、
知り合ってもう1年…

みんな彼氏彼女できてるのに、
何も変わってない自分に唖然です(笑)



さて、先日TVで
ダイエット番組を見ていたのですが…

何かしなきゃいけないときに、
できない人って言い訳が多いですよね。

でも、人って言い訳をするときに、
最もCreativeになるらしいです!!

そのTVでは、上記の特性を活かして、
言い訳を沢山出し、1つずつ潰していくと
やるしかなくなるって言ってたのですが、

そんなにCreativeになれるなら、
やる言い訳を考えればいいのでは!?
と思ったわけです。



マイナスの事柄を生む言い訳
       →悪い言い訳


プラスの事柄生む言い訳
       →良い言い訳


と考えられないかな~?と。



よくよく自分の行動を考えてみると、
凄く当てはまると思うんですよね!



例えば、私によくあるのは…

【悪い言い訳】
ダイエットしようと思うけど、
お酒やめられないし、人付き合いだし、
朝昼だけ頑張ればいいや~
↓ ↓ ↓
やらなければならないことを
全くやらない。
(マイナスの行動)

【良い言い訳】
やりたいことじゃないけど
やったらみんなの助けになるはずだし、
○○さんから学べることがありそうだから
頑張ってやろう!!
↓ ↓ ↓
やらなければならないことを
前向きに捉え、積極的にやる。
(プラスの行動)




言い訳も一概に悪いと言えず、
プラスをもたらせることには、
どんどん言い訳をつけるべきです。

良い言い訳は、どんな事も
自分のプラスになるように解釈し、
努力できる姿勢をもたらします

つまり、
みんなが嫌がることも
どんな小さな仕事でも、
自分の成長に繋げることができ

その感覚から、
嫌な仕事がなくなってくるのです。


「なんでこんな仕事を自分がしなきゃいけないのか」
と悩み苦しむのではなく、
「なんで自分がこの仕事をするのか」
を自分自身で創り出せる人が、

人徳を得て、
自然と評価されるようになる。


ポジティブ思考ではなく、
良い言い訳は、価値創造力


これを心掛けると、
仕事が楽しく
遣り甲斐を感じられるはずです。


新入社員が入ってきて、
雑務ばかり押し付けてませんか?笑

雑務こそ、あなたの成長を
高めてくれる基礎かもしれません。

良い言い訳で積極的に行動し、
部下や後輩の人たちに、
背中を見せてあげてください。


 
f:id:chio_081:20150407111934j:plain
( `ー´)ノ{久々の野球観戦!オンラインサロンの方々と♪やっぱり球場で飲むお酒が大すきだ♡!

読者登録お願いします♡笑

 

おっさん女子☺

ちーさん♡おっさん女子 (@chio_081) | Twitter

Chika Ogiwara | Facebook