自分の軸は「想像」から見つけ出す

無事、アルコール解禁しまして、
楽しく飲み会に参加できました(*´▽`*)

顔のむくみが気になるけど、
食べ物は気を付けてるので、
体重はキープできそうです!!!笑

ただ、相変わらず
腹痛に悩まされています(´・ω・`)
健康オタクへの道はまだまだです…




最近、「7つの習慣」を
ついに読み始めました!!

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 
と思ったら、2種類あるみたい?
もう1つの方がメジャーですよね。
内容は違うのでしょうか??


とりあえず、人格主義の回復から
私が考えたことを書きたいと思います。
読み途中なのはヒミツ…(´・ω・`)


本の中では、
自分の最期(葬儀)を想像し、
自分が「誰に」「どう」思われたいか
ということを考えることから

自分の価値観の軸が見つかる

という内容なのですが、
これって別に葬儀に限らないことで、

自分にとって節目となるときに、
自分がどうありたいのかというのが、
軸であり、目標なのかなと思うのです。


例えば、
結婚式であったり、
自分の25歳の誕生日。←8月に迎えます(´・ω・`)

どんな人たちに
どんな風に思われて、祝われたいか。

それが実現するためには、
自分はどんな人間にならなければならないのか?

そんなことが軸になる。


人目を気にしろってことではなくて、
自分がなりたい自分になるための
軸や課題を見出すために、
自分を客観的に、かつ主観的に想像する。


どう思われたいという「求める」思考ではなく、
自分がなりたい自分は、
周囲に何を「与える」人なのか。
どんな影響を「与える」人であるのか。


そこから自分の人生の基礎となる
自分の軸が見つかるのだと思います。


私は、人に
「安心」と「刺激」を
与えられる人になりたい。

人を認める力、
挑戦・行動する力を
鍛える人生になりそうです。


求めるのではなく、
与える思考が大切。



今までの視点とは違った
新たな軸がみつかるかもしれません。


そして、その軸が
あなたの人生のコンパスになるはずです。



f:id:chio_081:20150608120249j:image
(*´▽`*){野球観戦~!ダイエット中なのにビール…売り子さんが可愛くて!!笑 売り子のバイトとかやってみたかったな~♡笑


読者登録お願いします♡笑

 

おっさん女子☺

ちーさん♡おっさん女子 (@chio_081) | Twitter

Chika Ogiwara | Facebook