個人で活躍できる人は、会社でも活躍できる

桜開花~(*‘∀‘)♡
お花見シーズン突入ですね!!
これからお花見→BBQと
お昼から飲める素敵なイベントの時期♡

まだちょっと肌寒い日も多いけど…
はぁ~誰かお花見しよう!



広報の仕事を始めてから、
会社名で呼ばれる仕事が多い私ですが、
最近思うことがあって。


個人名で活躍できる人になりたいって
ずーっと思っていたんですよね。
「ソノリテの広報さん」じゃなくて、
「荻原さん」がいい。

今までなんだかそれに変に拘っていて

でも、今は全然嫌じゃないです。
「ソノリテの広報さん」でいいです。


諦めたとかじゃなくて、
呼び方の問題でしかなくて、
「個」を認識されてるって思うようになったのです。

他のどんな仕事でも、意外とそうなんだなって。
たぶん呼び方は、会社名だったり
見た目や話し方の特徴からくるアダ名だったり、
「この前の担当さん」だったり…

名前じゃないかもしれないけど、
ちゃんと自分のことを見てくれている。

人は見てないようで見てるっていう
まさにアレなんだろうなって。


広報だと、
自分の書く文章・自分がする対応とか
そういうもの=会社イメージになるって
よく言われるんですけど、

だからといって、私=会社ではなくて、
私を見ているんですよね。

私から連想して、こんな会社なのかな~
って思うってだけで。


そう考えると、個人でも会社の中でも、
対 人での必要なスキルって
同じなんだなって思うのです。

企業に所属するのも、
企業を経営するのも、
企業と仕事するのも。

スムーズな意思疎通ができるかとか、
相手の話をしっかり理解できるかとか、
気配りができるのかとか。。


だから、個人で活躍できる人は、
会社でも活躍できるはずだし、
会社で活躍してる人は、スキルさえあれば、
個人でも生きていけるんだろうな~と。

今までのなんだかわからない
個への拘りは、言い訳だったのかな~とか
思ってきちゃったわけですよね。

チームビルディングが上手くいかないから、
組織のせいにしちゃうみたいな!!


そんなことを考えながら
また1歩大人になっていってます(笑)
今年はもう26歳になりますからね...

うかうかしてられません!!


会社名で呼ばれる存在としても、
もっともっと結果に拘っていきたいのです。
大きな結果を出していきたいんですね。

だから、毎日コツコツ頑張ってます。
口を動かす時間よりも、
文字を打つ時間の方が何倍も長い(笑)

コツコツと文字を打っております!


ただ、小手先の技とかじゃなくて、
人と上手く向き合う力をしっかり身に付けて
いい仕事をできるような人になりたいです。


プライベートでも、会社でも。


f:id:chio_081:20160328210626j:image
(●´ω`●){大阪行って、1人でお好み焼き~!笑 オンラインサロンを卒業して、また新しいコミュニティで頑張ることにしました!FBもTwitterもあまり更新できてないけど、たまに投稿するので、フォローしてね!


読者登録お願いします♡笑


SNSもフォローお願いします!!
♡Twitter:ちーさん♡おっさん女子(@chio_081)

♡Facebook:Chika Ogiwara

おっさん女子☺