楽しさはつかみ取るもの、幸せは感じるもの

先日のBlog、PV数とかシェア数とかみると、読んでくれる人まだいるんだな~と実感して、嬉しくなりました。
再開してよかったです!!

Blogどんなこと書いていこうかと考えているんですが、気付いたことが1つ、今まで学んできたことを、あまり出していなかったのではないか?ということ…

これからは、沢山アウトプットして、その分インプットする自分になっていかないと!!と改めて気合が入りました…(笑)


さて、そんなことを言いつつも、今日のテーマは

「楽しさはつかみ取るもの、幸せは感じるもの」

です!!!

 

 

はじめに…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はあちゅうさんの「言葉を使いこなして人生を変える」という本を最近読みました。

タイトルの雰囲気とは違って、内容ははあちゅうさんらしいコラムテイストの軽い内容になっているので、「勉強に!」というよりは、気楽に手に取って、言葉の大切さを感じてもらうのにいい1冊だと思います。

言葉を使いこなして人生を変える

言葉を使いこなして人生を変える

 

 
この本で、特に共感した内容の1つが…

 

生活全般のこと、楽しい、のではなく、楽しんで、やっている。
楽しさは、感じるものというよりはつかみ取るようなイメージがある。
幸せは、つかみ取るというより、感じるようなイメージがあるのだけど。

※ ここだけ取り出すと誤解があると思いますので、本の内容は、「言葉に対するイメージは人それぞれ違うし、時を経て変わることもあるから、言葉は更新し続けるもの」という話になっていることをお伝えしておきますね。

 

つまり、今日のテーマです!詳しく解説していきますね。

 

 

楽しさはつかみ取るもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近、心に余裕ができたこともあって、すべてを楽しむことができているんです。

「楽しい」ことをしているのではなくて、物事を「楽しんで」やるように取り組んでいるという方が合っていて、例えば家事だったり、このBlogだったり、読書だったり……ちょっと前まで、悪阻で何も楽しむ余裕がなくて、取り組むのが苦しかった時とは大違い!

ここでポイントなのが、
・楽しむ方法を知ること
・楽しむ余裕を持つこと
の2つ。

「楽しい」って、誰かが楽しくしてくれるものじゃなくて、「楽しむ力があるかどうか?」だと思います。

つまり、楽しさを「つかみ取る」方法を身に付ければ、誰もがいつでも楽しくなれるということです。

 

 

楽しむ方法を知ること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人にはそれぞれ、好きなことや苦手なことがあって、苦手なことをしなければいけない時って、なかなかテンションが上がらない人も多いと思います。

私は最近だと、やっぱり家事…。
毎日やってもやっても降りかかってくる家事に、どう対処しようかと考えました。

1.タスクリストを作る
毎日、今日やることリストを作り、やったものから打ち消し線で消していくと、達成感があり、気持ちいい!

<例>洗い物
   洗濯
   トイレ掃除

2.好きな音楽をかけてノリノリでやる
小学校から大学生までダンスをやっていたので、音楽があるとテンションが上がって、さらにノリノリでやると、家事が楽しい!!!!

3.こだわりを持つこと
お風呂掃除は、浴槽掃除のついでに排水溝までピカピカにする!
洗い物の後は、シンクもピカピカにする!
そんな感じで、ただやることをこなすのではなく、ピカピカになるところまでやるとなると、気合が入るし、達成感も倍増です。

私は、こんな方法でしたが、みなさんにも、それぞれに合った方法があると思います。
自分が達成感を感じるのってどんな時か?テンションが上がるのはどんな時か?考えてみると、「あ!これを取り入れてみよう!」という方法が出てくるのではないでしょうか?

楽しむ方法には共通点があるな~と思いました。
それは「張り切ってやる」ということ。
どんなことがあれば、張り切って取り組めるのか、考えて試してみてください!

きっと苦手なことも楽しめるはずです♪

 

楽しむ余裕を持つこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もう1つのポイント、「楽しむ余裕を持つこと」です。

いつもなら楽しい大切な人たちとの時間。
疲れていると、楽しめなかったりしますよね?

早く帰りたいな~とか、こんなことより他にしないといけないことがあるのに…という気持ちが生まれてしまうのは、余裕がないから!

だからこそ、自分の心の余裕をしっかりもっておけるように、心と体のケアが大切です。

身体が疲れるほど、心の余裕がなくなるほど、仕事やスケジュールが詰まっている…
好きなことを我慢して、心の余裕がなくなっている…
そんなことありませんか?

無理をすると、必ず自分に返ってきます。

一度きりの自分の人生。しっかり楽しんで過ごせるように、自分でコントロールしましょう!


幸せは感じるもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「楽しさはつかみ取るもの」という感覚…わかってもらえましたでしょうか?

そうやって、1つ1つ楽しむように過ごしていくと、ちょっとした日々の時間の中で、幸せをふと感じることがあります。

そう、「幸せは感じるもの」とは、そういうことなのです。

きっとみなさんにも、経験があると思います。

大切な人との時間を楽しむ中で、「この時間がずっと続けばいいな…」と感じたり、ちょっと買い物に出た時間で季節を楽しむと、「あぁ、気持ちがいい1日だな…今日はいい日になりそうだな…」なんて、ふと幸せな気持ちになる。

何気ない時間にほど、幸せを感じたりするものです。

幸せになりたい!幸せになりたい!と思って、余裕がなくなり、楽しさをつかみ取れない自分になってしまうと、幸せも感じられなくなってしまうかも…

幸せをつかみ取るために、無理して、焦って、物事をただこなしていくのではなく、楽しさをつかみ取って、幸せを感じて過ごす方が、きっと豊かな人生になるのではないでしょうか。




<おまけ>
f:id:chio_081:20170513212410j:plain
この前、久々にサーティワン食べた♡
買い物行って、ミスドでドーナツを買ったのに、さらに「サーティワン食べたい!」というワガママを、寛大に受け入れてくれた旦那さんのおかげで、久々のサーティワンを堪能できたことに幸せを感じました(*‘ω‘ *)
インスタで、どんな写真にもピンクのフィルターをかけて、オシャレに編集してる子を発見し、ちょっと加工を真似してみました♡
フィルターアプリについては、今度別で記事にしますね♪

 

SNSもフォローお願いします!!
♡Twitter:ちーさん♡おっさん女子(@chio_081)
♡Facebook:Chika Ogiwara
♡Instagram:Ogi Chika(@chika_ogi)