答えという安心感にすがるな

寒かったりジメジメしたり
春らしく暖かかったり...

ん~…
着る服に悩む時期(´・ω・`)

世の中の女子のファッションをよそに
自分の感覚で服を選んでしまう…

まぁ、ファッションに答えはない!
みんなと同じ必要なんかないのですから、
流行も少しは意識しますが、
自分らしいスタイルでいきます(∩´∀`)∩笑




さてさて、
もう今日のテーマが出現してて、
書いてる私も焦りが隠せないですが(笑)

人生には答えのないことが多くて、
一見、答えに見えることも
固定概念でしかなかったりします。
ここまでだと深すぎるけど、安心して読んでください…


4月で新しい案件が始まったりと、
知らないことを1から調べなければならず、
答えが見つからないことへの不安が
日々募っていきます(´・ω・`)

やり方がわかっている仕事って、
どんどん進んで成果が出るので
始めは楽しいし、その後も楽ですが、

変化がないとつまらなくなります。

そう思うと、答えが見えなくて
もがき苦しみ、新しいものを取り入れながら
やっとの想いで進む仕事の大切さを
物凄く感じてくるのです。



何より解決策を思いついた時の
アハ体験が!!!!!!


アハ体験は、いわゆる閃きですが、
ドーパミンが分泌されて、
閃き回路がさらに強化されるそうです。

年齢や経験を重ねると、
自分の成功体験から武器を選びがちで、
新しいものを取り入れたり、
新しい閃きを得ることが減ると思います。

つまり、もがいた結果、
新たな閃きを得ることができるのは、
意識や思考が若い証拠だな~と(笑)



「答え」は安心感があるようで
実は、最も定かでないもの
なのではないでしょうか?


全く同じ条件・状況の問題が起こることは
限りなく少ないですし、

また相手の解釈も自由であるために、
同じ答えが正解になり得ない

 


例えば、ファッションだって、
流行に沿ってれば正解なわけではありません。

流行アイテムも着こなしや体型によっては
ダサいと思われることもありますし、
一見ダサいTシャツも
着こなし次第でお洒落アイテムになります。

さらに言えば、流行にないものを着た人から
流行が生まれるわけです。

流行っているモノを着ることが正解
だと思って、安心していたら、
服を着ているのではなく、
服に着られてしまっているかもしれません。


つまり、
答えという安心感に踊らされている人は、
楽な考えに縋りついた
無難で退屈な人生を歩んでしまう。

逆に、自分なりの答えを探すため、
新しいものを取り入れ、遣り甲斐を持つ人は、
世の中に新しいものを生み出す
色彩の富んだ人生になっていきます。


スタートは小さなことからでいい。


人の答えを鵜呑みにするのではなく、
より自分に合った
良いもの、良い方法を探し求めること


自分の答えを人に押し付けるのではなく、
より相手に合ったもの、方法を
一緒に探してあげること



固定概念だらけの世の中だからこそ、
自分が生み出せる価値は大きいのだと
広い世界を見て人生を歩んでいきたいですね。


f:id:chio_081:20150430125705j:image
(*ノωノ){沖縄に行ってきました♡中学時代の先輩2人とPartyNightでした♡!

f:id:chio_081:20150430125715j:image

(*´▽`*)♡{おまけ:沖縄から帰ると、ホッピービバレッジさんからプレゼントが!!笑 嬉し恥ずかし名前入り!ww 

 

 

読者登録お願いします♡笑

 

おっさん女子☺

ちーさん♡おっさん女子 (@chio_081) | Twitter

Chika Ogiwara | Facebook