抜かされたくなければ、何でも教えるのがいい。

毎日暑い!ほんと暑い!

8月になって2回
花火大会行きました(*‘ω‘ *)
f:id:chio_081:20150818163636j:image

みんなで見るのもいいし、
気の知れた人と見るのもいいし♡

花火はキレイで、儚くて!
はぁ~お酒が進む(*´з`)🍸笑


さてさて、
最近書けない病が進行していて、
書こうと思う内容があっても、
なかなか文章が続かなくて苦戦中です。

そんな中、これだけは書こうと。。
Blogを始めて、すごく思うことがあって。



実は、Blogを書き始めるまで、
あまり自分の考え方とかやり方とか
人に教えるタイプではなくて、

世話焼きなくせに、何か少しでも、
自分のモノとして守ろうとしてしまう
傾向がありました。


でも、Blogを書き始めて、
どんどんアウトプットを増やすようになったら、
「インプットを増やさなきゃ!」
という意識が高まり、

新しいことをどんどん取り入れようと
色んな情報や本を読んだり、
色んな人に会って話すようになりました!


以前に書いた記事で、
新しいことを始める前に
何かを辞めることから始めるという
話を書いたのですが、知識も同じかなと。

 
↓読まれてない方はコチラ

chio081-sonorite.hatenablog.com

 

たとえば、テスト直前に
バッチリ勉強した自分に、
全然勉強していない友だちが
「どこが出そう?」と聞いてきたとき。

自分の中の
「負けたくない」とか
「なんで頑張ってない人に教えなきゃならないのか」
という気持ちから、教えたくなかったりします。

きっと教えなかったら、
自分も90点くらいで満足しちゃうんですよね。

その上、友だちは
他の人に教えてもらったり、
ラストスパートで頑張って
93点とか採れちゃってたりするわけです。

意地を張って守りに入っていると、
気付かぬうちに、
自分が置いて行かれる側になってしまいます。


でも、ここで教えてたとする。

そうすると、
その人に教えたことで、
自分もより理解を深められるし、
他にも出そうな部分を新たに探したりして、

もっともっと上にいける。


友だちは90点くらい採るだろうし、
自分は100点を採れるかもしれない。
たとえ90点だったとしても、
教えなかった時より質の高い学習になる。


つまり、情報を手放すー共有することで、
自分の中にある変な余裕を打ち砕き、
より知識や技術を高めることができる。

相手の実力も自分の実力も上がる。
シナジー効果になるわけです。

分かりやすく言えば、
ライバル効果

上昇志向でいるために、
自分でライバルを生み出し、
ハードルを高くし続ける。

高校野球のダブルエースと同じで、
いつまでもライバルでありながらも
頑張れる力をくれる最高の味方をつくる


前の私と同じような
守りの考えになってしまう人だけでなく、
ライバルになるような人が減ってくる
役職のあるような人にも大切なことだと思います。

みんながどんどんアウトプットすることで、
会社全体のレベルアップにも繋がるはずです。


明日の自分が今よりもっと
前に進んでいるように。

f:id:chio_081:20150818163810j:image
(*‘∀‘){大学時代のサークルのOBOG会にて!2年生の途中で行くの辞めちゃって疎遠だったけど、勇気を出していってきました!!画像は、1年の頃仲良かった友だちと♥本当に凄く良い子で、誕生日にもらったメッセージボードは今でも部屋に飾ってます!会えてうれしかった♡


オススメ本

わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか? (幻冬舎文庫)

ギャンブルだけで世界6周 (幻冬舎文庫)

海外での旅の内容で世界が広がるだけでなく、
世界を周るために色々なアイディアと試行錯誤と努力があり、
とても勉強になる2冊です!オススメです!



読者登録お願いします♡笑

SNSもフォローお願いします!!
♡Twitter:ちーさん♡おっさん女子(@chio_081)

♡Facebook:Chika Ogiwara

おっさん女子☺